不動産の源泉営業ができる人とできない人・転職や開業して成功する人としない人の違い

日々たくさんの営業マンと経営陣の方とお会いしている私から見た源泉営業ができる人とできない人の違いを書いてみます。

これは怖いくらいに当たってると思いますから、あなたもどちら側に触れるか読んでみてくださいね。

大前提

【源泉営業ができる人とは志が高い人】

たいてい、相当な資金力がないと即効性のない源泉営業を主体でやるわけにはいきません(1回の粗利が大きい会社やオープンハウスなどは別)

一般的な不動産会社は社員の雇用も考え反響営業で仕事を展開しようと考えます。飛込み営業・電話営業なんて人が一番嫌う営業手法ですから。

 

あなたが源泉営業に関心を持つようになったきっかけは、反響営業に焦りを感じていたり(反響がどんどん減っている)、自分自身で何とかしなきゃ(会社に頼らず自分でお客を作りたい)と思っていたからではないでしょうか。

この感覚ってあなたは営業として当たり前なんじゃないかと思うかもしれませんが、全然当たり前じゃないんですよね。

 

だって、そこまでやらなくても罰則やペナルティもないし普通に生活していけるから。

 

罰則やペナルティがなくても能動的に源泉営業をやろうとする人を志が高いと呼ぶのですが、たぶん世の営業マンのほとんどはここに入らないと思います。まず第一に、焦りや不安を持っている人でないと源泉営業はできません。

人生志が高くなきゃいけないということが言いたいわけではなくって、源泉営業をやらなくても普通に生活していけるならそれでいいという考えも当然ありですからね(むしろそれが普通)

その中でここをクリアする人が源泉営業ができる

【0→1に面白さを感じる人】

源泉営業をしてみたい、そんな志が高いタイプはここで2つに分かれることになります。

それは、0→1を好む(ないものを生み出す)起業家タイプと1→10を好む(今あるものを発展させる)営業マン-管理職タイプ。

 

0→1を好む起業家タイプよりも1→10の営業マン-管理職タイプが圧倒的にたくさんいるのですが、1→10タイプが源泉営業を継続しているかというと実は少ないんです。

これもやっぱり源泉営業をしなくてもペナルティがないし、普通に生きていけるから。

 

ここで唯一継続していく1→10タイプは0→1の面白さに目覚めて起業家タイプへ移行する場合があります。自分でやってみたくなってしまうんですよね。

0→1の起業家タイプは源泉営業を仕掛けると長く続くのはもうおわかりですよね。源泉営業(仕掛けること)に面白さを感じてしまっているから。

 

そんな人たちは周りから「変わってる」とか「変態」と呼ばれています。そりゃそうです、普通にしてても十分生活できるのに0→1が面白くてそこから飛び出ちゃうわけだから。

だから起業家タイプの人が変わってるなんて巷でよく言われてますが、何をいまさら。ここを読むとよくおわかりになるんじゃないでしょうか。

転職や開業して成功する人としない人

【0→1に挑める環境に感謝できる人】

そもそも給料が低いから転職したいという話を聞くこともありますが、会社から用意されたお客様を捌いて会社の仕組みを利用させてもらっている立場で一体何を言ってるの?という話です。

休みもある、社会保険も半分払ってもらっている、成果が0でも罰金もない。そんな環境で会社に文句を言うのは筋が違う、むしろ毎月お金を貰えて感謝です。

 

会社からすれば「今のあなたに払える給料」だけの話であって、給料が低いならもっとあなたが会社に入金して給料の交渉すればいいだけの話。

この感覚を持ち合わせていないと同じ転職ループを一生繰り返してしまう可能性は高いです、どこにいっても会社は同じ構造だから。

 

開業する際も1→10のタイプはお客様がいればこその話であって、0→1で取り組んでいくのとは全くの別問題。

先に書いた1→10タイプの方が面白くなって起業家タイプへ移行しなければ、結局のところ反響がない・市況が悪いという他責に走り、開業後に行き詰っているのかなと感じています。

面白いことに社長さんでも世の中のせい、人のせいにしている方は意外と多いです・・風がなければ自分で漕ぐのが社長なのに。

 

私は幸いにして0→1が大好きで優真で多くの0→1タイプと1→10タイプと知り合えました。優真の会員様のつながりは本当に大きいです、だってその輪の中にいると仕事が生まれますからね。これが能動型の営業マンの集団の中にいることで得られる最大の恩恵です。特に未公開物件共有LINEグループなど。

まとめ

【1番思い通りになる営業人生を送りたいあなたへ】

今の会社に在籍できてお給料をもらえることに最大の感謝があれば、ペナルティや罰金のない環境で好きなだけ源泉営業を仕掛けられる幸せを感じることができます。

あなたは何回仕掛けて何回失敗しても何も失いません。毎月給料は貰えるし休みもあるしそのポジションを生かして源泉営業を覚えてしまえば思い通りになる人生はぐっと近くなるはずです。

これからもあなたの役に立てるような源泉営業の情報を発信していけたらと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

優真商事 顧客創出部

 

ご質問のある方はこちらからお送りください。

 

源泉営業で年収が3倍になるメルマガはこちら

 

 

コメントを残す