マンション買取再販営業のコツを大手営業マンに直接聞いてきた

201年10月13日 下記記事加筆修正しました。

 

先日、上場企業の某マンション買取再販業者様のお手伝いがあり

残金決済の時に「この会社のトップ営業マンを紹介してもらって物上げのインタビューがしたいな」と1人目論んでいました。

その担当者は課長さんでした。

 

私「御社のオフィスでトップ営業の方って月に何件位買うんですか?」

相手「え、何でですか?(笑)」

 

私「いやぁ、同じ時間帯を働いて生産性が何倍も違うということは絶対にコツがあると思うんですよね。物上げに困っている営業マンってハウスメーカーでも買取再販業者さんでもスゴイ多いんで、私自分の会社のサイトでそのコツを発信してるんですよ(笑)」

 

相手「あ、それならそれは僕ですね。いやホントに(笑)」

私「マジですか!??」

 

とのことで、その方がたまたまトップ営業マンだったという運の良さ。

・・そして、

私「月に何件位買うんですか?」

相手「先月は7件でしたよ」

 

私「ホントですか??!!4日に1件ペースじゃないですか!」

相手「まぁ-、波はありますけどね」

 

私「えー、どんなコツなんですか?教えてください!」

相手「いやー、コツっていっても適当にやるだけですよ。ホントそれだけ(笑)誘われて一緒にゴルフ行ったり飲みに行ったり」

 

私「特別にお金を渡したりとか?」

相手「いえ、それは上場してからダメになりました。昔はありましたけどね」

 

私「たくさんの仲介業者にお願い回りとか?」

相手「いえ、僕頭下げるの嫌いなんですよね(笑)」

 

私「相見積もり(仲介業者が数社に査定依頼を出すこと)を頻繁に受けたり?」

相手「いやー、最近リハウスさんとか査定で終わってばっかだからこっちから断っちゃうことも多いですよ。うちで買えるなら数字出しますよなんて(笑)」

 

私「え??・・いやいや、適当ってそんな。。●●さん何かやってますよ絶対に!(笑)そうでないと、平均の3倍の数字なんて出ませんよ」

相手「ホントそうですって!もうそんだけ!小林さん自分のことは言わないのに聞いてばっかり(笑)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

押し問答になったので具体的には聞けませんでしたが、

私が感じたのはズバリ2点

 

1.自分のテクニックを教えたくない、もしくは私たちが聞いてスゴイと思うようなことが自分の中では当たり前の感覚(習慣とも言う)になっているので、コツにはならないと思っている

2.仲介業者との仲はすごく良い

 

1.に関しては仲良くなれたので今後飲みにでも誘って、どっちなのか詳しくヒアリングしようと思っていますが(笑)

2.の仲介業者と仲がすごく良い(飲みに行ったり、ゴルフに行ったり誘われる)これはもうやっぱり鉄板でしたね。

 

たくさんの営業マンにを回ってペコペコ頭を下げたくない、という感覚も弊社の商材と内容は似ていました。
(ペコペコしないのはトップ営業マンの共通項)

 

・・もしかして私がやっていたことと同じ戦略をしている?と感じる部分も多くありましたが、今度ゆっくり聞いてきます。

またヒアリングできたらこちらで記事にするか、音声ファイルでアップしますね。

お読みいただきありがとうました。

 

・仲介業者から物上げするマニュアルはこちら

・仲介業者との良好な関係を継続させ、あなただけに物件が回ってくるニュースレターはこちら

 


源泉営業なら、年収を3倍にするのは簡単です。

下記フォームからメール営業マニュアルをDLしてくれた方に源泉営業メルマガを配信中。
(ブログでは凄すぎて(?)書ききれない実際の現場状況、源泉営業の覚え方など、週1-2回/不定期配信)

実際の反響画面はこちらをクリック

■はじめに■ P5

■Chapter.1■メール営業のメリットは超ド級! P9

■Chapter.2■外部に強力なあなたの営業部隊をつくる P11

■Chapter.3■やり方(メール雛型)P 15

■Chapter.4■メール営業の応用で稼げる人脈を作り出そうP 26

■Chapter.5■自動でお客様を作り出すサイクルのスタートP 28

■最後に■ P31

 

 

源泉営業で年収が3倍になるメルマガはこちら

 

 

コメントを残す