源泉営業がなぜ反響営業の3倍稼げるのか、そのコツを書いてみた

2024年1月7日 下記記事加筆修正しました

あなたは源泉営業という言葉を聞いたことがありますか?

不動産業界にいる、いた方ならご存知だと思いますが俗に言うチラシやネット広告が主体の営業を反響営業といい「飛び込み営業」や「電話営業」や「メール営業」や「紹介営業」を源泉営業といいます。

違いを一言で言うと

「不動産に関心がある人相手の仕事をすることはできる(大手業者の手法)」のが反響営業

「不動産にあまり関心がない人相手に仕事をすることができる、

そんな人を見つけることができる(大手業者以外の手法)」のが源泉営業

この違いです。ここでいう大手は、誰でも会社名を知っている(CM放映や広告露出が多い)レベルを指します。

源泉営業の3大特徴は

・物件を探していない人に、購買意欲を駆り立てて販売できるテクニック

・同様に、すぐに売ろうと思っていない人に売却を勧めて売却物件を預かるテクニック

・過去のお客様から、だまっていても連絡が入ってくる(紹介含む)仕組みをつくるテクニック

不動産営業

源泉営業でも有名な投資物件の電話営業は以前よくトラブルになりました。

ていねいに説明すると

物件を探していない人に購買意欲を掻き立てるつもりが、熱くなりすぎた営業マンが煽ってお客様から苦情を受けたということです。

今の時代変な営業をするとすぐにSNSで拡散されてしまうので、このような営業は激減していますが一部の業者は続いているかもしれません。

また反響営業は明確な判断基準に沿って物件を探している人や売りたい人を相手にするので何年間も決まらない場合があります。

こうしてみるとどちらもなかなか難しいんですよね。

このブログは「源泉営業」で数字を出したい営業マン独立したての社長や、数字を伸ばしたい営業マン向けに作成しています。

フルコミッションの保険屋さんと似ているかもしれません(物件が目で見える分、保険屋さんよりは簡単です)

その理由は簡単で、不動産売買の仕事をする以上「源泉営業」ができないと長く業界に残るのは難しいから。

とてもシビアなことを書きますが、あなたが最近成約したお客様は

1.あなたの会社に問い合わせをしてきて

2.あなたがその担当者となり

3.成約したとしたら

成約自体はすばらしいけど。反響客を振ってもらわない限りあなたは数字を出せません。

あなたがどこの会社にいるとしても、今まで当たり前だったあなたに割り振られるお客様は

その名刺の力(社名)がなくなったらあなた個人の力でお客様(案件)が来るんですか?広告費が限りなく続く・手数料値引きの会社が他に現れて

→あなたの会社の反響客がどんどん減ってしまったら?

→買取り再販の場合あなたの会社同等の金額で買う会社が他に現れて負けてしまったら?

ここで会社や環境のせいにしてしまう営業マンは一生稼げません。

源泉営業の使い手は、どこの会社に属していようと反響客が来ても来なくてもトップ営業マンになる力を秘めています。

それは言ってれば当たり前で「何事も会社のせいにしない誇り高い自尊心を持っているから」

意識の高い営業マンでないと「会社がお客を用意するのが当たり前」という感覚が抜けない。
だから、反響がなくても稼げる源泉営業をおぼえようという気持ちは起きません。

言ってみれば、そう、そんなことを教えている会社はまだ日本にありません。だからもしあなたが、

◆将来的に独立したい(自分の力で稼ぎたい)

◆もっとスケールが大きい稼ぎ方をしたい(年収数千万円以上)

◆会社の社内関係などが面倒で疲れた

といった状況なら、今こそ源泉営業を覚えるチャンスです。

源泉営業の種類は細かく明確に設定されています。あなたの上司や先輩はここまで反響に頼らない仕事を教えてくれますか?(ダウンロード)

源泉営業を覚えることができれば、あなたが会社を選べるようになります。

源泉営業は【物上げ】【掘り起し・紹介】【士業開拓・金融機関開拓】に分かれますので、ブログ内カテゴリ別の記事をお読みいただけるとイメージは湧きやすいですのでご参考ください。

◆源泉営業を無料で覚えるには?

私も源泉営業を覚えたい!という営業マンは多いのですが、反響営業の会社にいながら源泉営業を身に付けたり、その考え方を身に付けるのは周りに源泉営業の出身者がいなければ難しいです。

理由はかんたん、上司や先輩が源泉営業で育っていなければ、あなたはぜったいに教わることができないから。

そして、反響営業真っ只中の会社であなた1人で源泉営業を仕掛けると鼻で笑われる日があなたを待っています。オマエ、それ効率悪すぎじゃない?と(笑)

でも、源泉営業を一旦覚えてアポイントが入りだすと・・

彼らのあなたへの目線は羨望の眼差し(アイツすげえな)に変わるんですよねぇ。

優真商事はあなたが源泉営業を覚えるまで全力でサポートしますので、源泉営業はこのメルマガを読むと無料で覚えられます。

源泉営業で年収を3倍にするのは、そんなに難しいことではありません。

優真商事 顧客創出部

源泉営業で年収が3倍メルマガ

 

 

コメントを残す

物件調査

前の記事

物件調査
物件調査

次の記事

物件調査 2 旧公図とは